映画食べ歩きブログ

映画好きの素人感想ブログです

『シン・ゴジラ』公開記念!『ゴジラ』感想はこちら!

めっちゃ更新遅れちゃったけど『シン・ゴジラ』に合わせてゴジラの感想書いていきます!なかなかブログ続けるのってやる気起きなくて難しいっすね!頑張って継続したい!

 

  初代『ゴジラ』は露骨なメッセージの籠められたまさにその時代ならではの映画だった。

  ゴジラに関して知識も思い入れもない僕だが、映画の勉強として第一作目は観た。観たのは第一作目とアメリカ製ゴジラ二つ、それと覚えてない何作か。

  初代ゴジラはたくさんの考察が出来る作品だった。ゴジラとは原爆なのだ。ゴジラとは米兵の怒りなのだ。ゴジラとは日本の怒りなのだ。何が正解かは分からないが、それらが意識されているのは間違いない。だからこそエメリッヒ版ゴジラは批判されたんだと思う。初代ゴジラを知ってる日本人にとって、デザインもそうだが、表象なくしてゴジラとは呼べないからだ。

 

大人向けのホラー映画

  VSシリーズについてはまったく知らないが、初代ゴジラに比べると子供向けの内容になっていると聞いた。初代は戦後すぐのあの時代に戦争の記憶を呼び起こすようなあの描写だからなー

 

これからどんなゴジラ映画が作られていくにせよ、初代ゴジラは全ての基準になる。シン・ゴジラはその基準に達した出来だった!